RSS | ATOM | SEARCH
ホタルイカ
ほたるいかのパスタ

ホタルイカを初めて買ってみました。
洋風、和風、どちらでいただいてもおいしかったです。

『ホタルイカときのこのトマトソースパスタ』

ホタルイカ(ボイル)…1パック
にんにく(みじん切り)…1片
玉ねぎ(みじん切り)…1/2コ
きのこ…しめじ、まいたけ各1/2パック
ホールトマト…1缶

・ホタルイカは目とくちばしをとっておく
・にんにく、玉ねぎ、きのこをオリーブオイルで炒める
・ホールトマトを入れて煮込み、塩・コショウで味をととのえる
・ホタルイカを入れてさっと煮る
・ゆで上がったパスタを加えて強火で混ぜ合わせる


『ホタルイカとかぼちゃの煮物』

ホタルイカ…1パック
かぼちゃ(一口大に切る)…1/4コ
油揚げ(適当に刻む)…1枚
水…1カップ
醤油…大2
みりん…大2
昆布…カットしたもの

・鍋にホタルイカ以外のものを全て投入し、火にかける
・かぼちゃがやわらかくなるまで煮る
・ホタルイカを加えてさっと煮る
author:家具の至, category:生活(ごはん・レシピ), 09:39
comments(0), -, - -
今年も炊きました
いかなご釘煮

瀬戸内に春を告げるいかなごの釘煮を今年も炊きました。
昨年の記事はこちら

今年は暖冬の影響で不漁らしく、
魚屋には入荷を待つ人で長蛇の列。
昨年は1kg1,000円しなかったのに、今日は1,380円でした。
山ほど炊きたいところですが、時間がかかるので2kgが限度。

★今年の配合★
いかなご 1kg
醤油 250cc
砂糖 200g
みりん 100cc
生姜 100g
はちみつ 50g

もう1kgは砂糖を減らして辛めにしました。
冷凍庫の1/4をいかなごが占拠。
これを解凍しながら少しずついただきます。
炊きたてご飯やお弁当に欠かせない、幸せの味です。
author:家具の至, category:生活(ごはん・レシピ), 18:54
comments(0), -, - -
おせちの準備・盛りつけ
おせち作りが終了。
漆のめんぱ(お弁当箱)に盛りつけしてみました。
めんぱだと品数が少なくてもきっちり収まるので便利です。

おせち 1
黒豆、鶏肉の醤油煮、伊達巻、ピリ辛田作り。

おせち 2
こちらはフタに盛っています。
なます、玉子の醤油煮、車海老のうま煮、きゅうりの中華風漬け。

不出来なものもありますけれど、好みの味に調節できるのと
できたてをいただけるのは嬉しいものです。
author:家具の至, category:生活(ごはん・レシピ), 14:03
comments(0), -, - -
おせちの準備・田作り
田作り

子どもの頃から田作りはあまり好きではないのです。
あの妙に甘くてほろ苦い味が苦手で。
有元葉子さんの本にピリ辛味の田作りが載っていたので
作ってみることにしました。
ごまめ(今回は残り物の食べる煮干を使用)ははらわたをとってオーブンで15分ほど焼きます。
鍋でみりんと醤油を煮詰め、ごまめをからめてからいり胡麻と唐辛子を加え、汁気がなくなったらできあがり。
ご飯にも日本酒にもよく合う味になりました。

「田作り」という名前は、ごまめを田畑の肥料にしたことから、豊作を祝う縁起ものとされているそうです。
author:家具の至, category:生活(ごはん・レシピ), 14:01
comments(0), -, - -
おせちの準備・黒豆
おせち(黒豆)

今年は好きなものだけ作ることにしました。
ひとつめは黒豆。
甘いものばかりでは飽きてしまうので、
まず水だけで炊きます。
土鍋の保温調理で2〜3回火を通して柔らかくなったら
2/3はそのまま小分けして冷凍。
これは煮物やスープ、サラダに使います。
残り1/3の豆と煮汁に甘みを加えて煮ました。
土鍋を使うと煮続けなくていいので、とーっても簡単です。
今回は甘みとして刻んだレーズンを使ったのですが
これはちょっと失敗しました…
来年はふつうに砂糖と醤油で煮よう。
author:家具の至, category:生活(ごはん・レシピ), 23:24
comments(0), -, - -
ベーグル作り
ベーグル

先日カフェで買ったベーグルがおいしかったので
自分で作ってみました。

普通のパンは3時間くらいかかってしまうところ、
ベーグルは1時間弱でできました。とっても簡単!
玄米粉を入れたのでモチモチしています。
続きを読む >>
author:家具の至, category:生活(ごはん・レシピ), 19:37
comments(2), trackbacks(0), - -
さっぱり梅酢ドリンク
梅酢ドリンク
今年も夏を迎える前に梅酢ドリンクを作りました。
続きを読む >>
author:家具の至, category:生活(ごはん・レシピ), 21:54
comments(2), trackbacks(0), - -
春はいかなご
いかなご釘煮
このあたりでは春になると「いかなごの釘煮」を作ります。
いかなごの稚魚を甘辛く煮たもので、ご飯が何杯もおかわりできそうな美味しさです。
昨年の初挑戦は失敗。
砂糖が少なすぎたのと焦がしてしまったので、ほろ苦い味でした。
今年は料理上手な父に作り方を聞いてみました。
続きを読む >>
author:家具の至, category:生活(ごはん・レシピ), 22:54
comments(2), trackbacks(1), - -
葱と小麦粉さえあれば
最近、葱油餅をよく作ります。
きのこ餃子と同じく「初恋のきた道」に出てくる料理です。

葱餅
続きを読む >>
author:家具の至, category:生活(ごはん・レシピ), 13:43
comments(4), trackbacks(0), - -
簡単レシピ「鶏肉のしょうゆ煮」
一週間おきに作る、我が家の大定番おかずをご紹介します。
鶏肉のしょうゆ煮
続きを読む >>
author:家具の至, category:生活(ごはん・レシピ), 21:11
comments(2), trackbacks(0), - -