RSS | ATOM | SEARCH
簡単レシピ「鶏肉のしょうゆ煮」
一週間おきに作る、我が家の大定番おかずをご紹介します。
鶏肉のしょうゆ煮
奥薗壽子さんのレシピを作りやすくアレンジしました。
とにかく簡単にできて、お肉はふっくらジューシー。
冷めても柔らかいのでお弁当のおかずにぴったり。
チャーシューのようにチャーハンやサラダに混ぜるのも美味しいです。

【材料】
鶏もも肉(一口大に切る)…2枚
みりん…1/2カップ、しょうゆ…1/2カップ
生姜のみじん切り…ひとかけ分

【作り方】
1、土鍋にみりんとしょうゆを入れ、沸騰したらしょうがと鶏肉を入れる。
2、蓋をして再び沸騰したら中火で5分。
3、火を止めてバスタオルで包んで30分置く。
4、鶏肉を裏返して冷めるまで置く。

この煮汁には鶏のいいだしが出ています。
我が家では「うま汁」と称し、煮物・めんつゆ・ドレッシングなど
いろいろ使い回しています。
今日は鶏ももではなく手羽元で作ってみました。
ももに負けず劣らず美味しかったです。
author:家具の至, category:生活(ごはん・レシピ), 21:11
comments(2), trackbacks(0), - -
Comment
これ、すごく簡単で、しかもおいしそうですね!
我が家は鶏肉が主食なので、さっそく試してみます。
zmy, 2005/10/09 3:51 AM
鶏肉が主食ですか!
我が家もそれに近いものがあります。
生まれ変わってブロイラーになっても文句言えないもんなぁ。
しまえび, 2005/10/09 7:09 PM









Trackback
url: http://blog.itaru-design.com/trackback/150255